2017年06月17日

久しぶりの釣り

先日スタッフさんの船外機修理後据え付けがてら釣りに便乗させて頂きました。
IMG_1208.JPG IMG_1207-a2e96.JPG 
据付後エンジン1発始動もメーター非表示、エンジン止まらず(^^;;  

共通する事を考えてアース線を応急的針金ジャンプでピンポーンでした︎

IMG_1209.JPG IMG_1210.JPG 
無事出航、天気海況最高!釣果は、、
今年のキスは厳しいですね。

梅雨は何処へ⁇

楽しい休日でした。(^^)
posted by service at 06:58| Comment(0) | スタッフ日記

2017年06月12日

腐食 『その2 船外機シリンダーヘッド』

先日ご紹介のエンジンオイルへの水混入船外機シリンダーヘッド、
さらに原因追求の為調査致しました。
IMG_1187.JPG IMG_1189.JPG IMG_1188-a92e0.JPG
想像以上に壁面やウォータージャケットの腐食が確認されました。

更にバルブを取り外していた所
分解2〜3日間で固着した怪しい排気側固着バルブ
IMG_1191.JPG

まだ軽く叩いて抜けるレベルでしたが、のぞいて見ると主原因が確認されました。
IMG_1193.JPG
排気ポート内のクラック、
裏側はウォータージャケットで塩の体積が確認されました。

この様になるまでには様々な条件が重なり合って起こります。
今回は、かなりの塩の堆積と乾燥結晶化による膨張、その為に起こる部分的な放熱不足と部分的な水流速変化など、他にもいろんな条件が重なり合って腐食は加速するものです。

この様子から、エンジンは定期的に作動が第一歩の予防対策なのかと思います。
posted by service at 07:29| Comment(0) | スタッフ日記

2017年06月09日

夕暮れのお月様

IMG_1178.JPG IMG_1181.JPG
静かな海辺の夕暮れ、
職場の駐車場からでした。(^^)
posted by service at 20:32| Comment(0) | スタッフ日記